
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

E-510の設定

今回は前回気が向いたらということで前ふりした・・
レビュー中のORYMPUS E-510の私なりのカスタマイズです。
レビュー記事中に書けばよいのですが、いろいろと機能豊富なものですべては書けそうにないので、ここでも少し

とにかくこのカメラ背面にいろんなボタンが付いています、でもって機能が豊富なので自分なりにカスタマイズして使うのが良いかと・・

まず、ファインダーの視度調節は必ずしましょう、ファインダー横のダイヤルでフォーカシングスクリーンがハッキリと見えるようにですね

ここからは私の使い方ですので、参考までに
フォーカスモードはS-AF+MFにしてます、普段AFでフォーカスリングを回すとマニュアルになるので便利。

AFフレームは中央固定です、このカメラ3点しかAFスポットしかないのでオートにしてもあまり意味がないような、それに大概はフォーカスロックして構図決めるので、コレが使いやすいです

次にAEL/AFLモードはmode3に変更、このシャッターボタン私には少し軽すぎて半押しAFロックがやりにくいので、AEL/AFLボタンにAFロックを割り当て、シャッター半押しでAEロックです、でもコレだと親指でAEL/AFLボタンが押しにくいので、Fnボタンと機能を入れ替えてます、これによってFnボタンでAFロックで、シャッター押して撮影です、ライブビュー時もこのリズムで撮影できるので、気に入ってます。

それで入れ替えたAEL/AFLボタンにはワンタッチWB機能を設定、室内のミックス光などでオートWBが安定しないときに、使えるので便利かな

それとノイズフィルターは弱に設定、高感度時は標準か強でも良いのですが、低感度時には少しシャープさが足りないので弱にすると本来の画質が・・まあ好みですが、OFFだと暗部に少しのイズがのりそうなので・・
ノイズリダクションは長時間露光時のみの機能なのでON

初期設定と違うのはこんなところですがね

あと普段の撮影は画質はRAWプログラムオート(P)です、これでコントロールダイヤル回しでプログラムシフトしてくれますので、絞りやシャッタースピード変えれます。
もちろんキメうちの時は、シャータースピードや絞り優先も使いますが・・

jpegだとWBや色合いや階調にシビアになるので(RAWならあとでソフトで修正できますし)・・

あとAUTOやシーンモードはほとんど使いません、カメラが勝手に彩度やコントラストまで変えてくれますのでわからない・・
一度スポーツモードで動体撮ったらピーカン時にISO400まで上げて、C-AFになってしまってアレって・・
これじゃ流し撮りにならないやん(まあ自分の無知ですがorz)

うー、書き出したらキリがないのでこの辺で・・

一眼使ったことのないひとには意味不明かと( TДT)ゴメンヨー
最後に次回予定の橋シリーズから遊びで弄った一枚を・・
現像ソフトでオリンパスブルーに(やりすぎましたが・・)
P8060173.jpg

[ 2007/08/10 03:03 ] デジカメ・写真  | TB(4) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/542-959e75cc


迷ったあげくの失敗か!?(三脚編)

今日もショップへ行って三脚を見に行きました。SLIKにするのか、VALBONにするか、かなり悩んで足のをばしてみたり、ハンドルを動かしてみたりと色々と実際に触ってみました。まず、VALBONの三脚は足を広げる時に結構硬く、戻す時もやはり硬め、おかげで広...
[2007/09/12 22:44] URL 初めてのデジタル一眼レフ!

OLYMPUS E-510購入しました!

この度と言っても3週間ぐらい前になりますが、OLYMPUSのデジタル一眼レフ、E-510をさんざん悩んだ挙句に購入しました!ここに至るまでの経緯はオフ・キャンプと言うブログでも書きましたが、いろいろと自分なりに悩んでこの一台にしました。結果的にはカメラグレード的に?...
[2007/09/09 22:54] URL 初めてのデジタル一眼レフ!

いつもの散歩道にて(OLYMPUS E-510で撮影)

きょうは休みと言うことで私も時間があったので、気持よく寝ているビターを無理やり起こして最近買ったばかりのデジカメ一眼レフ OLYMPUS E-510 を持って散歩に出かけました。今日の散歩、いつもと違って持ち物が多い・・・。さらにビターは最近あっちこっちで臭いをかぐ?...
[2007/09/09 16:28] URL 愛犬ビターがやってきた!

デジタル一眼レフで勉強中。

今、3週間前に購入したデジタル一眼レフのOLYMPUS E-510にかなり夢中になっています。買ってすぐの頃、誤ってレンズに触れてしまい、それをどうしようか悩んでしばらくカメラに触れられなかったり、カメラバッグを一緒に買ったんだけど、レンズを装着した状?...
[2007/09/09 14:44] URL オフ・キャンプ seesaa version