

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なにわ橋紀行 No10

いよいよこのシリーズも10回目、久々のアップです。
今回は此花区の「六軒家川・正蓮寺川」編参ります。

まず六軒家川は起点は正蓮寺川からの分派点で此花区西九条と朝日・梅香の境を南西流し、西九条7丁目と春日出南2丁目の境で長い突堤を介して安治川河口部に右岸から合流します。

正蓮寺川は地表流は大阪市福島区大開四丁目西端にはじまり、すぐに六軒家川を分けて西に流れ、此花区常吉二丁目と北港二丁目の境で大阪港北港に注ぎます。

そう言うわけでこの二つの川は繋がっておりますので、六軒家川の河口側から順に参ります。

尚、撮影は分けて行いましたので、カメラが違っておりますのでORYMPUS E-510での撮影は画像にその旨をそれ以外はペンタックス*istDsにて撮影です。

六軒家川の河口は安治川に注いでおります、六軒家川水門があります。

すぐ横に「春日出橋」があります。E-510にて撮影

E-510にて撮影

その次が「六軒家橋」がありまして、JRゆめ咲線の鉄橋を越えると「朝日橋」です、西九条の近所です。

この次に「嬉ヶ崎橋」がありましてその先がもう起点の正蓮寺川との分岐点です。

ここから先は正蓮寺川になります。
ここはただ今「阪神高速淀川左岸線」の工事中でして、埋め立てられてしまう予定です。
しかし、この高速道路必要なのかしら?
もうこの時期景観もへったくれもありません(´ヘ`;)ハァ
まともには橋の写真撮れませんし・・
それでもめげずに・・
次の橋は「千鳥橋」です、阪神西大阪線の駅にもありますね

そして「森巣橋」

手前が阪神西大阪線ですね、西九条から尼崎までですが、2009年には延伸工事で難波まで繋がります、これで近鉄との乗り入れで奈良と神戸が1本で行けるようになります(^^/(¨)

次は「正蓮寺橋」ですがここは国道43号線が通る広い橋です

そして「恩貴島橋」があって、「北港新橋」です。

2枚ともE-510にて撮影
最後の橋は「北港大橋」

E-510にて撮影
そして、「正蓮寺川水門」があってこの先で大阪湾に沿ぎます。これもE-510で撮影です


さて、このシリーズもあとは大御所の「淀川(新淀川)」ぐらいで終わりにしようかと思っとります。
何しろ今はι(´Д`υ)アツィーので。撮影も大変なんです(^^ゞ

次回(たぶん最終回)はいつになるかは、未定です(´ー`)チラネーヨ









大阪での最後の仕事が

正蓮寺川と安治川の地質調査でした。
阪高の計画時に携わっていたわけです。(^^ゞ
その時の計画では、地下が道路で上部は河川公園だったと思ったのですが、変わったのでしょうか?
もう十数年も前の話ですから。(^^;
[ 2007/08/11 12:04 ] [ 編集 ]

綺麗な生の写真

貴重ですよ
悪用はしないので、保存させてください(^_^;
[ 2007/08/11 19:36 ] [ 編集 ]

そうそう!

こんばんは^^
大臣。さんのおっしゃる通りです!
この橋シリーズは貴重な写真ばかりです(*^_^*)
[ 2007/08/12 00:35 ] [ 編集 ]

Re 今川さま

そうでしたか、確かにその計画で進んでいるようですが、川は埋め立てるのかな・・
[ 2007/08/12 04:04 ] [ 編集 ]

Re 大臣。さま

どうぞ、ダウンロードできるようにしておきました■D\(^^
[ 2007/08/12 04:05 ] [ 編集 ]

Re ayayanさま

有り難うございます、そう言って頂けると意地になって集めた甲斐があります( ゚∀゚)アハ
[ 2007/08/12 04:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/543-d79cdfce