

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なにわ橋紀行 No11

いよいよこのシリーズも最終回にしようかと、最後はやはり「淀川(新淀川)」ですよね。
淀川(よどがわ)は、琵琶湖から流れ出る唯一の河川。瀬田川、宇治川、淀川と名前を変えて大阪湾に流れ込む。 滋賀県、京都府及び大阪府を流れる淀川水系の本流で一級河川。流路延長75.1km、流域面積8240km²。
淀川は大阪で一番大きくて有名な川です、なじみも一番深いです、出張から電車で帰ってくると淀川渡ると「ああ、帰ってきたな」といつも思うものです。

さて、大阪市内の一番最初の川は「豊里大橋」です。

振り子橋とも言いましょうか、完成当時は話題になったものです。
堤防沿いをテクテク歩くと「わんど」と呼ばれる水たまり群(池でもないな)があります、ここには色んな水生生物が住んでおり、夏休み中は子供達の課外学習にはもってこいかと・・

P8130337.jpg
P8130344.jpg

では次の橋ですが「菅原城北大橋」です、この橋は自動車は有料です、我々は100円橋って呼んでましたが・・

このすぐ横に「城北公園」があります。
P8130341.jpg

そして次に見えてくる橋が個性的です、「赤川仮橋」といいます。
赤川仮橋はJR城東貨物線の鉄橋内に架けられた歩道橋で、貨物線が現在は単線しか使っていないために複線部分の余っているスペースを借りて木造の橋を架けた珍しいものです。


ファンサイトなんかもある地元ではちっと有名な橋です、当然途中まで渡ってみます・・好奇心・・
P8130360.jpg
P8130361.jpg

橋の中央から淀川を撮影、下を見るとかなり怖いですけど・・だって木だもん・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
この橋は城東貨物線が複線化、旅客化されたら廃止される予定ですので、人が渡れるのは今のうちだけです。一度渡ってみては如何でしょうか、スリルありますよ。。
P8130371.jpg
ほらチャンと列車走ってるでしょキタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!
ほなほな、次行きまひょか・・
毛馬水道橋・淀川大堤
と越えて阪急電車千里線があり「長柄橋」です。現在の長柄橋は、昭和58年に完成したもので、中央部の橋はニールセンローゼ桁というアーチ形の橋が採用されている。近代的なアーチに千年の時の流れを映している。らしいです・・


いつも車でしか通りませんが、実際この橋歩いて渡ってみると長い・・高い・・下を見ると足がすくみます((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ドンドン参りましょう、JR東海道線の橋梁を越えると、「新淀川大橋」ここは地下鉄御堂筋線と一緒に新御堂筋が走っております。

(・.・;すべて画像はクリックして下さいね大きいのが見れますから・・
えーと次の橋は阪急電鉄橋梁があって「十三大橋」です。

国道176号線ですね、渡ると十三の駅です。
すぐ近くにバイパスの「新十三大橋」があります。

次の橋はJRの橋梁ですが、毎年この間で淀川花火大会が開催されます。凄い人出なので今年は遠慮しましたが・・
以上ここまでの撮影はOLYMPUS E-510です。
ここからは*istDs+sigma17-70で撮影したんものです。
阪神本線橋梁を越えて歩くと国道2号線が通る「淀川大橋」です。

橋の形式は、上路式のワーレントラスならびに鋼板桁で、鋼板は主として国産(八幡製鉄所)であったが、型鋼は国産が少ないため輸入材を用いたとされる。新しい橋は、当時としては破格の規模の橋でもあり、淀川大橋と改名された(元々は西成大橋でした)

阪神電車西大阪線の橋梁の横に「伝法大橋」「新伝法大橋」が並んで架かってます。

橋の下はこんな感じです

一応ここまでが淀川に架かる橋ですが、河口の方を見ると阪神高速湾岸線の橋が遠くに見えます、でももうあそこは海ですね・・


さてこれで長かった橋シリーズも一応終わりにします、あとは単発で色んな橋を紹介するかもしれません(゚ペ)ウーン
ここで紹介してない写真も含めてアルバムにアップしてますのでよろしければ覗いて下さいね( `・ω・´)ノヨロシクー
大阪の橋


さて、次はどんなシリーズで写真撮ろうかな・・( θ_Jθ)コマッタモンダ








兄ちゃんスゲェ!!
こうなったら次は北摂あたりまで
どうかしらっ!?(笑)
[ 2007/08/31 01:14 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした

大阪の橋シリーズ、ありがとうございました。
写真だけではなく説明も面白かったです。

次は古い建物シリーズで如何ですか?
[ 2007/08/31 17:22 ] [ 編集 ]

Re 姐さま

いやー、そりゃ大変・・( TДT)ゴメンヨー
[ 2007/08/31 23:51 ] [ 編集 ]

Re 大臣。さま

そうですね、考えてみます・・
[ 2007/08/31 23:52 ] [ 編集 ]

お疲れ様です♪

こんばんは^^
楽しみにしていた橋シリーズ、終わりなのですね。
いつも綺麗な素敵な写真を見せて頂けて嬉しかったです☆
次回は、南大阪辺りでいかがでしょう?(笑)
[ 2007/09/02 22:01 ] [ 編集 ]

Re ayayanさま

いや、だから・・(^^ゞ
そのうち全国まわる羽目に(゚ー゚*)
[ 2007/09/02 23:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/550-ab836460