

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デジタル画像の楽しみ方

デジイチのレビューも終わりましたが、デジカメって誰もが持つようになりましたよね、今までデジタル一眼レフって敷居が高かったのですが、初心者でも簡単に綺麗な写真が撮れるように進化しました。
楽しみ方は人それぞれですが、デジタル画像ならではの楽しみ方として、PCで簡単にレタッチや現像できることですよね、そこで今回少しRAW現像ソフトで遊んでみました、使用したのはPhotoshop LightRoom1.2です、私はデジイチでは原則RAWファイルで撮影しています、理由は後からゆっくり劣化が少なく弄れるし、現場で一発撮りで完璧な絵に仕上げる技術も自信もありませんので・・

いつもの何気ない風景も、遊んで現像してみると
IMGP2908.jpg
このとおり、不自然なほどのブルースカイに・・
また、見慣れた景色も
IMGP2910.jpg
IMGP2911.jpg
上の画像はブルーだけを強調、下はイエローのみの強調です、Lightroomのフリーのプラグインを使えば、ワンタッチで出来上がりです。

こんなことしていると飽きないです(´ヘ`;)ハァ
写真って撮るのも楽しいけど、帰ってからいじるのもなお楽しいですアァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ

でもって、話が変わりますが、橋シリーズに続く次の企画決めました、「なにわの建築物」で参ります、少しレトロな建物や有名な建物を撮っていきたいと思ってます、ただ橋とは違って準備が大変(橋は川沿いに歩けばいいのですがそうはいきません)何処にどんな建物があるか情報収集中ですのでこうご期待。。(゚∀゚)神のヨカーン
でも、建築関係のプロではございませんのでツッコミは無しで(^^ゞ
シリーズにする以上は、今のところ100ヶ所以上リストアップはしておりますが(堺市まで遠征予定ホント o(゚Д゚)っ)
なにぶん時間と準備が必要ですのでボチボチと・・
1枚だけモノクロで・・チラッと予告編
IMGP2914.jpg
ではでは(番頭はん風)

あ、忘れてた本日難波で福田さんと麻生さんが演説してはりました(^^ゞ
一応デジイチ持ってたので遠目からパチり・・別にそれだけですが::
IMGP2886.jpg

[ 2007/09/17 23:36 ] デジカメ・写真  | TB(1) | CM(6)

写真の加工はやはりフォトショップですね。
稀にしか使わないので機能はホボ使えてないです。(泣)
[ 2007/09/18 12:30 ] [ 編集 ]

色を変えるだけでずいぶん印象が変わりますね~
これはいくらでも遊べそうです(^o^)
[ 2007/09/18 15:49 ] [ 編集 ]

LR1.2で

 やっと正式にオリンパスE-510のRAWファイルに対応しましたね。
[ 2007/09/19 09:17 ] [ 編集 ]

Re dorago19さま

フォトショCSは多機能ですからね、私はLightRoomで充分ですが・・
[ 2007/09/19 23:04 ] [ 編集 ]

Re (ハ)さま

はい'`ィ (゚д゚)/いくらでも遊べますよ
[ 2007/09/19 23:05 ] [ 編集 ]

Re 番頭はん

ええ、少しマゼンダ寄りの現像が改善されたようです。
大手のソフトはバージョンアップが頻繁なので助かります。
[ 2007/09/19 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/559-a80efa45


Something Special Live/ライブ告知/ミスターケリーズ・大阪梅田

 まいど!堺の番頭です。  今日は、ライブ告知の記事で~す♪  先日、tamさ...
[2007/09/20 15:24] URL 新・堺ではたらく番頭!はんのブログ