

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なにわのレトロ館No2(北区・福島区編)

レトロな建物シリーズ第2弾です、今回は大阪市北区と福島区に参ります。
中之島中央公会堂
中之島中央公会堂 posted by (C)tam
まずは中之島中央公会堂です、1918年建築。設計辰野片岡建築事務所・施工清水組です。国指定重要文化財
大正時代に株式で財を成した富豪、岩本栄之助氏が寄贈しました。ネオルネッサンス様式です。
日本銀行大阪支店
日本銀行大阪支店 posted by (C)tam
そしてこちらは日本銀行大阪支店、1903年建築、辰野金吾設計、ベルギーの国立銀行をモデルにして建てられたそうです。
日本銀行大阪支店
日本銀行大阪支店 posted by (C)tam
さすがに日本銀行前のポストです、色がゴールドです(?_?)
大江ビルヂング
大江ビルヂング
大江ビルヂング posted by (C)tam
こちらは裁判所の近所にある大江ビルヂング1921年建築。設計は萬野建築事務所。先日夜中にチラッと見たなにわ金融道で警察に使用してたビルが、なんか見たことあるビルじゃなぁと思っていたらこのビルでした。
ダイビル
ダイビル
ダイビル posted by (C)tam
中之島にあるダイビル本館です、1926年建築です、玄関上や壁に施された彫刻が素晴らしいです。
フジハラビル
フジハラビル
フジハラビル posted by (C)tam
コレは結構お気に入りの1923年建築のフジハラビルです、天神橋筋商店街の南側入口近くにあります、外壁はスクラッチタイルと御影石を使用してあります、現在はアート関係のギャラリーなんかがあり、芸術家のたまり場らしいです。

ここからは福島区にまいります。
莫大小会館
莫大小会館
莫大小会館 posted by (C)tam
莫大小会館です、1929年、宗建築事務所設計による建築です、これでメリヤス会館と読みます、いかにもレトロですよね。
株式会社ミナミ
ミナミ株式会社
ミナミ株式会社 posted by (C)tam
旧川崎貯蓄銀行福島出張所のミナミ株式会社です、1934年建築です。
いかにも銀行って感じです、国道2号線沿いに立ってますのでかなり目立ちます。
大日本製薬記念館
大日本製薬記念館
大日本製薬記念館 posted by (C)tam
こちらは大日本製薬記念館、1899年宗建築事務所設計です。
創業時、昔の煉瓦造りの工場を記念館として保存してあります、工場敷地内にあるので門の外からの撮影です。

えと、まだまだご紹介したい建物はたくさんあるのですが、キリがないので残りの写真はアルバムからどうぞ
なにわのレトロ館(北区・福島区編)
なにわのレトロ館(北区・福島区編) by (C)tam

次回は中央区編か市内その他編ですかね、未定ですが・・
最後に追加した建物含めた地図も貼っておきますね・・

拡大地図を表示

地図があると助かります^^
pcからじっくり拝見します☆
[ 2007/10/21 18:10 ] [ 編集 ]

Re 大臣。さま

画像も地図もたくさんリンクさせると、重くなるのが難点なんですよね、アルバムだけどうぞってのは味気ないし・・
[ 2007/10/21 20:52 ] [ 編集 ]

大阪市内に。

こんばんは^^
大阪市内にこんなに色んなレトロな建物があるのですね!
中ノ島公会堂は夜も綺麗ですよね♪大好きな建物です^^♪
[ 2007/10/22 18:01 ] [ 編集 ]

Re ayayanさま

公会堂は綺麗ですね、まだまだ市内にはレトロな建物ありますよ・・
[ 2007/10/23 16:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/583-394c5d6a