
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なにわストリート(千日前通)

本年度初のなにわストリートです、千日前通です。
千日前通は大正区の大正橋交差点から東成区の新深江交差点までです。
スタートは大正橋です。

この橋の欄干にはベートーベンの第九交響曲の音符がモチーフしてあります、ホント o(゚Д゚)っ
たまにこのBLOGで登場する汐見橋駅をすぎると、新なにわ筋との交差点。

ただ今このあたりは阪神西大阪線延長工事(阪神なんば線)で地下を掘り返しております、ちなみに2009年に西九条、難波間が開業予定です。
あみだ池筋・なにわ筋・四ツ橋筋・御堂筋と幹線道路を交差して、ミナミ1番の繁華街を通ります。

そして、堺筋との交差点、日本橋駅をすぎると国立文楽劇場があります。

ココは小学生の頃、浄瑠璃か何か(確か曽根崎心中?)を社会見学で行った気がしますよく覚えてないけど(^^ゞ
松屋町筋を越えたあたりから上町台地に向かって坂を登ります、そして谷町筋を越えて上六(上本町六丁目)です。

近鉄上本町駅があります、この駅は元々近鉄の始発駅でしたので今でも地上と地下ホームに分かれております。

地上ホームはいかにも始発って感じです。
玉造筋を越えるとJR鶴橋駅です、このあたりから一気に街並みが変わります。

商店街もあるのですがこの中は迷路みたいに広いです☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

平野川にかかる剣橋を渡ると、路地を入ると古い街並みに・・

そして、地下鉄今里駅です、ここで今里筋と交差、長堀通と合流です。

次に平野川分水路にかかる今里大橋を渡ります、この橋全然大きくないけど・・・

少し歩くとコクヨが見えてきます。そして地下鉄新深江橋駅

終点の新深江交差点で内環状線と交差します。

(;-・。・-;)やっぱりこのシリーズは写真が多いので大変だわ・・
次回は何処にしようかな( θ_Jθ)コマッタモンダ
今回のお気に入り写真を1枚

いやまあクリスマス前に撮ったもので・・・
なにわストリート(千日前通)


写真が多くて

たいへんですね。
拝見するのは楽しいですが^^;
お疲れさまでした。

次はなにを撮るんでしょ
楽しみです^^
[ 2008/01/18 21:17 ] [ 編集 ]

No title

国立文楽劇場へ行ったのは、高一のときでっせ。
演目は曽根崎心中、
ナオヒロと自分は唄い手?の真下で、唾をかぶりまくりでした。
見るまではみんな不満タラタラでしたが、見終わった後はほとんどの人間が
一様に感銘受けとりましたがな。
[ 2008/01/18 22:42 ] [ 編集 ]

Re 大臣。さま

このシリーズはなかなか終わらないですね(´ヘ`;)ハァ
[ 2008/01/20 00:07 ] [ 編集 ]

Re Igaさん

そうでしたか、まったく記憶が(^^ゞ
感銘うけたのも覚えとりません(´ヘ`;)ハァ
[ 2008/01/20 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/680-b1da78fc