

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

optio A30使ってみて

Pentax Optio A30をしばらくポケットに入れて持ち歩いてみた印象です。
思っていたよりよく写ります、てか使い勝手は上々です( ・∀・)イイ!!
1000万画素1/1.8CCD、CCDシフト手ぶれ補正、35ミリフィルム換算38~114mm相当と今ではありふれたスペックですが、なにせコンパクトで設定さえきちんとやれば(ココがコツが要りますが)カメラ任せでバシバシ撮れます。
IMGP0284IMGP0282
いつものカモメさんですが(何か横目で睨まれましたが・・)止まっているなら大丈夫・・
飛んでるところはさすがに望遠が弱いのでホント o(゚Д゚)っ モムーリ!、それにこのカメラには追尾AFもありますが速い動きについて行けず(´・д・`) ヤダ
この機能はペット用でしょう、なにせペットモードなる機能があって、しかも白・黒・グレーと各色の犬・猫用に分かれております、ソコまでやるか(゚゚;)\(--;)オイオイ
IMGP0296
近所にある少し変わったカフェですが、この落ち着いたというかアッサリした色はペンタックスらしいです、オートホワイトバランスも室内での極端なタングステン光以外はほぼ正確です。
IMGP0298IMGP0300
自動露出も少しアンダー目ながら白飛びしにくい好みの明るさに仕上げてくれます(普段は中央重点露出で使ってます)、感心するのはオートISO感度です、一応ISO800まで自動で上がるようにしているのですが、多少暗くても400までしか上がりません、カメラによっては日中でもバンバン感度上げて明るすぎのザラザラの絵にしてくれる物もありますし・・
その分シャッタースピードが遅くなりますがそれは手ぶれ補正とアンダー目の露出で補えってことでしょう
IMGP0301
問題はマクロ機能が少し弱いのといちいち切り替えるのが面倒、それに被写体までの距離によって普通のマクロとスーパーマクロの2段階切り替えしなきゃイケないのです(;-・。・-;)
どっちみちこのクラスのコンデジでシビアなピント合わせは難しいでしょうから、まあアレなんですが・・
IMGP0304IMGP0305
上の2枚はオートピクチャーの花モードで撮ってみました、彩度とコントラストが少し高めになるようです、ちなみにポートレートモードやキッズモードでは顔認識機能が働きます。
IMGP0302IMGP0306
最後のは少しピンずれですヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン
総合評価としてこの値段でこの大きさでカスタマイズも豊富に出来て(ペンタらしくグリーンボタン(ワンプッシュでフルオートに戻ります)が付いてます、さすがにハイパーマニュアルは無いですが(^^ゞ)充分な写りですし・・
でもこれだけは何とかして欲しい→バッテリーが保たないです、100枚撮れるかどうかですよ・・そりゃ予備バッテリーが絶対必要ですよ。
あとは広角側はもう少し欲しいですかね、38mmからですから下がらないと全体が入らないです、しかしムリをしてない分レンズ性能が良いのかも知れませんが。
まあでもいつでも持ち歩けるので重宝はしております、ちなみに超初心者の方(写るんですしか使えないような方)には多機能すぎて設定が難しいのでお奨めしがたいですが・・'`ィ (゚д゚)/
地味ですが良いカメラだと思います(・∀・)イイ!!

No title

(エ)さんのコンデジは PENTAX Optio M40 なんですが
良さがよくわからず 嘆いていますので 
PENTAXの良さを教えてあげてください(笑)
tamさまも持っていると言ったら ちょっとは良さがわかるでしょうかネv-212
[ 2008/01/24 19:57 ] [ 編集 ]

Re (ハ)さま

Pentaxの良さはコストパフォーマンス(・_・?)
いや、真面目にM40は薄さと軽さとお手軽さ・・かな
そのカメラは使ったことないので・・今度いじらして下さいな(^^ゞ
[ 2008/01/26 00:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/684-ddc6e375