

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熊野街道 その壱

なにわストリート編、番外シリーズでしょうか・・旧街道を歩きたくなって、熊野街道を歩いてみました、本当はスタート地点天満橋の八軒家跡から歩くのが筋ですが、市内のメインストリートはもう歩き回ってますのでパス(^^ゞ
天王寺からのスタートです・・
ちなみに地図は大阪府発行の街道ウォーキングマップをダウンロードして持ち歩いてます。
DSCF7410DSCF7417
まずはあべの筋を南下します、市内の道筋にはこの道しるべがあるのでコレを頼りに歩いてます・・
IMGP5597DSCF7427
松虫あたりから脇道に入って街道らしくなります、写真の安倍晴明神社の横には阿倍王子神社がありここには九十九王子のひとつ安倍王子があります。熊野詣での参拝者の無事祈願のためのモノです。
そう言うわけで歩いていると歴史の勉強にもなります(^^ゞ
IMGP5638IMGP5636
ひたすら歩くと住吉さんあたりではこのように旧街道らしい素敵なお店もあります、コレは味噌屋さんです、全部の写真を解説してると日が暮れますので・・端折ります
DSCF7452DSCF7455
大和川にぶち当たりましたが橋がありません(^^ゞですので少し迂回して遠里小野橋を渡ります、で元の街道に戻るのですが、堺に入ってから頼りにしてたあの標識がないので、道がわからない・・・
地図を頼りになんとか歩いてみます、あってるのだろうか(。)ホヨ?
DSCF7468DSCF7475
浅香山駅を越えて堺刑務所も越えるとありました、境王子跡\(^_^)/
あっていたようですε-(´∀`*)ホッ
DSCF7488DSCF7489-1
ドンドン歩くと分岐点に左竹内街道、右西高野街道とあります、実は高野街道とこのあたりは重複しているのであっています、丁度小学生の下校時間と重なってさすがにデジイチ振り回すのは気が引けたので。コンデジで・・
DSCF7491
で、この日はこの先の仁徳天皇陵で足がソロソロ限界に・・
機会があれば続きも歩いてみたいです、出来れば大阪府内は・・
IMGP5613IMGP5646
最後にこの日のデジイチならではのショットを・・
例によってアルバムに写真入れておきました,しかし良く歩いたわ(;-・。・-;)











お疲れさん

和歌山まで行ったんかと思いきや、スタート地点の市内からでしたか。
それにしても天王寺から堺までよ~歩いたね。
2~3日後には筋肉痛かもよ。
和歌山歩く時は誘ってください、
体調次第では参加するかも?
[ 2008/06/25 23:27 ] [ 編集 ]

Re Igaさん

確かに筋肉痛です(^^ゞ
中辺路とかの熊野古道ですよね、一度歩いてみたいのでその時は是非ご一緒に・・
[ 2008/06/26 18:00 ] [ 編集 ]

これ歩いたんですか!

翌日は筋肉痛にならないのって、私だけかと思ったら
・・・良かったです。(笑)
[ 2008/06/27 00:43 ] [ 編集 ]

Re 大臣。さま

はい、歩くぐらいしか運動しないもので、筋肉痛は忘れた頃にやってきます、歳ですね(´ヘ`;)ハァ
[ 2008/06/28 00:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/786-c7a4b5b1