

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紀州街道その参

さてと連休中にため込んだ写真を記事にします、定番となった旧街道歩き、今回は紀州街道の続きです。
岸和田の蛸地蔵駅スタートです、このポスト前回にも登場しましたよね
IMGP6032IMGP6033
古い街並みを歩いていくと津田川に掛かる岸見橋です、コレを渡ると貝塚市です
IMGP6038IMGP6039
川向こうの煉瓦造りの建物は寺田紡績の工場です、通称テラボウですね、さすが紡績の町、貝塚です。
IMGP6043
貝塚と言えば寺内町、日本史の授業で習いましたよね確か・・
路地には古い建物満載です
IMGP6044IMGP6049
あちこちに重要文化財の建物が点在しております
ゆっくりしてもいられないので先を急ぐとポスト発見
IMGP6054IMGP6055
そして岩橋善兵衛さん生誕の地があります、天体望遠鏡を日本で初めて作った人らしいです、知らんかった(^^ゞ
IMGP6056IMGP6063
とにかくこのあたり歩いていて飽きません、何の変哲のない土塀も甘納豆屋さんも絵になります
二色浜を越えて小さな川を渡ると泉佐野市です、ソコに分岐点があります
IMGP6069IMGP6070
左紀州わか山・右大川あはしま となっております、左は熊野街道に合流する本道、右は浜沿いに大川峠越え孝子峠越えに続く道です。
とりあえず左に行きます
IMGP6073IMGP6076
旧国道26号線を越えてテクテク歩くと南海鶴原駅の南側の踏切を渡ります、で線路沿いの道を歩くと泉佐野第3中学にぶち当たります、ここで左折まっすぐ行くと・・
IMGP6078IMGP6082
出ました、前回熊野街道で歩いた道の池です、ここからは熊野街道を歩いて和歌山に向かったようです。と言うわけで同じ道歩くのいやなので戻ります・・・
少しショートカットしてヽ(゚_゚>)旧紀州街道(正確にはもう孝子峠越街道ですかね)の下瓦屋あたりに出ました
IMGP6084IMGP6085
なんかこのあたりも風情がありますね、チャリンコのお姉さんも(・_・)......ン?
さて少し行くと記事にしたサイゼリアのあるショッピングモールです
その斜め前に住吉神社なるものがありました。
IMGP6086IMGP6087
この横の佐野川を渡ると泉佐野の旧市街です、なかなか古い街並みが続きます
IMGP6097IMGP6098
しかし凄い社員食堂だこと・・
この先に春日神社がありましてたまたまこの日はふとん太鼓台祭りってのが開催されてまして人が集まってました
IMGP6100-1IMGP6105
見てると大人がお稚児さんを担いで近くのお店に入っていったので、どうしたのかなと思っていると、お稚児さんは一度太鼓台に昇ると地面に足を着けちゃ行けないそうで、おトイレ行くのも大変。。らしいです
いやーいいっすね夏祭り・・
IMGP6110IMGP6113
この先古い銭湯や最新のりんくうタワーを見ながら、歩いていくと田尻町の看板が・・
そろそろ暑さで身体もオーバーヒート気味になってきたので、南海羽倉崎駅まで戻って帰りました
IMGP6117IMGP6119
この日は飽きずに歩けました、面白い被写体もかなりあったし・・
それではいつもの如く、お気に入りの写真を・・
IMGP6091IMGP6089
これから先は紀州街道は海沿いに熊野街道は内陸沿いに歩くことになりそうです・・






紡績工場。

こんにちは^^
毎日暑いですがお元気ですか?

紡績工場のレトロな感じがとてもいいですね^^
レンガ造りなのでしょうか。
こういう町並みを見ると思わずシャッターを切りたくなりますよね♪
[ 2008/07/30 17:56 ] [ 編集 ]

Re ayayanさま

煉瓦ですよ、古い街並みは良い被写体ですね(゚_゚)(。_。)ウンウン
街道歩きの楽しみでもあります
[ 2008/07/31 14:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/812-355e6298