
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

定期点検と修理

そろそろデジイチのペンタ君弐号機のK10Dが購入後1年で保証期間も切れるので、メンテナンスをしなきゃと思っていたところ、ファインダーのアイカップ外すとなんとファインダーにヒビが工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
いつ割れたのだろうか、気が付かないで使ってました(´ヘ`;)ハァ
それほど撮影に支障がなかったのですよね・・
早速長堀橋にあるペンタックスのサービスセンターに持ち込みました、で、ついでにFA35を装着してピント調整もお願いしたところ。
「レンズはピント大丈夫ですが、本体のピントがずれてます」エッ?(?_?)エッ?
確かになんかピン外してるなって写真があるのは、単に腕のせいと思ってたのですが、ずれてたんだ( ´゚д゚`)アチャー
「ファインダーの割れは有償修理ですがピンずれ(CCDの調整も含めて)は今回無償で直します」って優しいなε-(´∀`*)ホッ
待っている間にもうすぐ発売のデジイチK-mが置いてあったので触ってきました
APS-C最小デジイチですが、持った感じ特別小さいとは感じませんでした、K200Dより一回りほどですかね、でも機能はK200Dとあまり変わりません、入門機には充分ですね。AFも早く静かになったように感じたし、液晶も綺麗でしたよ

コンデジは結構買い換えても良いかって思いますが、デジイチは長くお付き合いするカメラです、お持ちの方は保証期間内にメンテナンスの意味で一度サービスセンターに持ち込んで、ピントチェックやセンサーのクリーニングなどをお願いしてみては如何でしょうかね
しかし、修理伝票の備考欄に「知らないうちに割れていた」と印刷されていたのには笑ったよ(・∀・)アヒャ!!
お姉さん素直に書きすぎだって( ^∀^)ゲラゲラ
修理には1週間ほどかかる模様です、リフレッシュして帰っておいでよペンタ君弐号機・・




[ 2008/10/08 18:17 ] デジカメ・写真  | TB(1) | CM(2)

カメラは精密機器なので

メンテナンスは欠かせないんですね。

しかし、ピントがずれてるってこともあるんですね!。
勉強になりました(●^o^●)
[ 2008/10/10 18:50 ] [ 編集 ]

Re 大臣。さま

デジイチのピントはシビアなので(絞り開放側の場合ですが)、要注意です、中級機以上のデジイチではレンズごとのピント調節が出来る機種もありますよ。
しかし、カメラ本体がずれていたらどうしようもないわな(^^ゞ
[ 2008/10/10 22:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/845-6318ca82


ペンタックス、APS-Cセンサーで最小ボディの「K-m」

★☆オキシライド乾電池単三形20本+SDカード2GB+液晶保護フィルム付き!★☆PENTAXK-m ボディ +大容量特典付き《10月下旬登場》★☆オキシライド乾電池単三形20本+SDカード2GB+液晶保護フィルム付き!★☆PENTAXK-m レンズキット +大容量特典付き《10月下旬登場》★...
[2008/10/10 12:41] URL 初心者のデジカメ選び~激安価格人気ランキング製品通販~