

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伊賀上野散策

伊賀ラーメンを食べたと言うことは、そうです伊賀上野に行ってまいりました、近鉄特急で伊賀神戸駅まで、そして伊賀鉄道に乗り換えて上野市駅へ、2時間程度です。
ところがです出だしからつまずくことに・・伊賀神戸駅で切符渡そうと思ったら無いんです( ´゚д゚`)アチャー
どうも車内で落としたようです( ・ω・)
仕方ないのでもう一度払おうとしたら駅員さんが「買われたのなら良いですよ・・」と優しいお言葉
助かりました(;-・。・-;)
DSC01112DSC01111
で。ココで乗り換えた伊賀鉄道なんですが、元々近鉄の支線でしたよね・
のどかな田舎をトコトコと単線で走ってます
DSC01113
でもって、なかなか強烈な電車が走っております、忍者列車です
DSC01114DSC01132
くのいち電車と言った方がいいかも
早速駅前の観光案内所で地図をもらって、駅の裏手の上野城へ
IMGP0338.jpgDSC01134
早速、紅葉のお出迎えです(・∀・)イイ!!
で。こちらが俳聖殿、伊賀上野と言えば松尾芭蕉の故郷です、あちこちにゆかりの地があります
IMGP0341.jpgIMGP0343.jpg
IMGP0347.jpg
ただこの日はお天気が、青空は見えるのに、曇ったり雨がぱらついたりで、もう一つ光が足りなかったのですよ
お城の天守閣もなんかさえませんが、まあ紅葉をアクセントにごまかします(^^ゞ
IMGP0367.jpgIMGP0370.jpg
人はさすがに少なかったですが、老夫婦の観光客に「武家屋敷はどこですか?」と聞かれたりして・・ジモティじゃないのでわかりませんが、このあたりかと・・と教えてあげましたが・・そういうことは事前に観光案内所で聞きましょうね(^^ゞ
で、駅の南側にある旧街並みを散策、ここ上野市は小京都に認定されてまして?(小京都の基準が曖昧ですが)古い街並みが広がっております
IMGP0387.jpgIMGP0389.jpg
まあ少しわざとらしいところはありますが、銀行だってこの通り
IMGP0390.jpgIMGP0407.jpg
小京都と呼ぶには少し大げさかと思いますが、それなりに雰囲気は楽しめます
IMGP0392.jpg
ビクター犬も芭蕉風に・・(・∀・)アヒャ!!
IMGP0399.jpgIMGP0401.jpg
このあたりは寺町通りでしてお寺さんが並んでおります、しかし人がいないわ(・∀・)イイ!!
まあ街並みの様子はアルバムで見て頂くとして(キリがないので・・)
そう、あの仇討ちで有名な鍵屋の辻は行かなきゃ
IMGP0416.jpgIMGP0417.jpg
って何もないじゃん(´ヘ`;)ハァ、道しるべと史跡跡地の公園だけでした
「みぎいせみち ひだりならみち」となっております伊勢街道と奈良街道の分岐点だそうです
観光案内このくらいにして、彷徨いた地図です

大きな地図で見る
で、最後に陽が射してきた夕刻あたりの黄色のイチョウと赤の紅葉です
IMGP0437IMGP0434
いつもと違う風景に出会うと、ほんといろんな写真が撮れるので良いですね
今度は小京都シリーズでもやろうかな(・O・;









あ、帰りは高速バスで大阪までノンストップで帰りました、しかし乗客は5人でした(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
DSC01136DSC01138


[ 2008/11/27 00:49 ] デジカメ・写真  三重県 | TB(0) | CM(4)

芭蕉犬、イタイわぁ。
小京都シリーズ、やるときゃ呼んで。
[ 2008/11/27 00:59 ] [ 編集 ]

Re Igaさま

あはは確かに・・
小京都シリーズは全国展開になるので躊躇しております、でも次は龍野には行きたいかも・・
[ 2008/11/27 21:37 ] [ 編集 ]

私も。

こんばんは^^
色んなところで写真を撮りたいです。
天守閣とってもいい味出ていて好きな写真です^^
もみじも綺麗♪
[ 2008/12/01 17:22 ] [ 編集 ]

Re ayayanさま

ありがとうございます、観光地も何気ない風景もカメラ目線で見ると楽しいですよね
[ 2008/12/01 23:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/887-543e6b5a