
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お遊びで撮ってみた

先日番頭はんが銀塩カメラの紹介されてましたが、私も引っ張り出してきました(・.・;
Pentax ProgramAです、1984年のフィルムカメラです、25年前の代物ですか(・・)

実はこのカメラ、弟のお下がりだったりします(/--)/
「俺使わんから持って帰り、兄ちゃんカメラ好きやろ」って単なる廃品回収ですが・・
でもね、ペンタックスはマウントが昔から変わってないので、FAレンズでも使えるのです、しかもプログラムオートも・・
てなわけで近所の大正区へブラブラと、FA43Limited装着です、このカメラ小さいので単焦点が似合います(゚_゚)(。_。)ウンウン
まずは船町渡船場から

なんかノスタルジック、一緒に持ち出したK10D+SIGMA17-70mmとは正反対の描写です
フィルムは冷蔵庫に眠っていた(^_^;)\(・_・) オイオイKodakHD400です、だいたいピーカン時にISO400のフィルム使うのがおかしいやろ・・シャッタースピードも1/1000秒までしかないし・・
しかも開放f1.9のレンズなんて絞らな使えないやろ(´ヘ`;)ハァ

このあたりは松田優作主演の名作ブラックレインのロケ地でもある、工場地帯です、このざらついた感じの画像はたぶん露出計が逝かれているのか、現像時に無理矢理露出あげたのかな(/--)/
まあそれなりに雰囲気がでますがモノクロフィルムの方がいいかも
ほいで場所を私の好きな、大正内港に移動しての撮影です

なかなかフィルム独特の色合いでいいですね自己満足ですが・・

今回はスキャナで取り込まずにカメラのキタムラでCDに焼いてもらいました、便利になったものです、と言ってもデジカメの楽ちんさになれてしまえば常用する気にはなりませんが、独特の色合いと小さく軽いカメラ、広いファインダー、ガシャコンというシャッター(・.・;
どれも懐かしさと写真を撮ってるぞという気にはさせてくれます(ほとんどマニュアル操作なので勉強にもなります)
今回のデジイチ撮影での記事は気が向いたらアップします(/--)/

銀塩

 いいですね~やはり雰囲気があって☆
今日、黒白(白黒ではないらしいです)フィルムの現像が上がってきて、取りに行って来ましたが、なかなか露出が合っていなくて難しいです。明るい場所はいいのですが、撮りに行った場所が薄暗い神社だったので、かなり露出不足になったり、はたまたオーバーになったり。
 でも、デジタルとは違う何かを感じるようで、結構嵌りそうです。
[ 2008/12/24 17:55 ] [ 編集 ]

Re 番頭はん

デジカメでお気楽に撮ることに慣れてしまって、丁寧に撮ることを改めて教えられた気がします(・・)(。。)
[ 2008/12/25 11:06 ] [ 編集 ]

そうそう

 人間、楽を覚えるとあきませんね。能力低下も甚だしい感じ。たまにフィルムと対峙すると、凛とした気持ちで写真を撮れる感じがします。やはり基本はフィルムなんでしょうね。しかし、モノクロプリントL版1枚55円には恐れ入りました。
[ 2008/12/25 14:07 ] [ 編集 ]

Re 番頭はん

しかしモノクロ高すぎ(゚д゚)!
完全に趣味の世界ですね
[ 2008/12/27 00:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/913-90700702