

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高倍率ズームデジカメ

最近デジイチでスナップ撮りしていると、水面の水鳥や港の船なんかを撮りたいときに望遠レンズに装着し直すのが面倒になってきた(持ち歩くのも大変)、で、デジイチのサブに小さい高倍率ズームカメラが欲しい( ゚д゚)ホスィ…
早速候補を絞るとPanasonicFZ28・CanonSX10IS・olympus565UZ・Fuji finepixs8100fdとなりました
で、キタムラで見てみると、Canonは少し大きくてお値段高めでパス。FUJIは安いけどなんかデザインがいまいちでパス(ハニカムCCDじゃないし)。でパナソニックとオリンパスで迷って(゚ペ;)ウーン
オリンパスはxDカード(アダプターでmicroSDも使えますが)と望遠時にレンズがビニョーンと伸びるのがネックでパス。
結局パナソニックのLumixFZ28を購入
DSC01735.jpgDSC01736.jpg
ひねくれ者なのであえて本体カラーはシルバーです(・.・;ブラックの方がよく売れてるのだろうけど、黒ばかりじゃね
焦点距離は35mm換算27-486mmの光学18倍ズーム、で意外に軽くてコンパクトです(デジイチに比べてですよ)Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
望遠時でもレンズはほとんど伸びません(・∀・)イイ!!
DSC01737.jpgDSC01741.jpg
フードがデカいけど外すとポシェットにも入りそう、EVFファインダーも結構見れます
昨日はもうてんこ盛りで覚えるのが大変そうです、とりあえず今はやりのおまかせiAモードで撮ってみる
P1000001.jpgP1000002.jpg
同じ位置からの広角側と望遠側です、いや驚き(゚д゚)!
以前パナソニックのFX07使っていたので画質には正直期待してなかったですが(^^ゞ
進化しているのですね・・
屋外での試し撮りはまた後日

PS.しかしなんかIgaさんとよく似たカメラ構成になってきたな(^^ゞ

[ 2009/01/17 21:50 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(4)

No title

いやいや、ペンタ愛好会に続いて、FZクラブへご入会ですか。
鳥撮りに関して言えば、バズーカ砲みたいなバカ高いレンズ揃えにゃならんデジイチよりも、
気軽にひょいひょいと持ち歩ける、FZの方がよろしいようです。
但し、シーンを選ぶ必要がありますが。
双眼鏡は買わんの?
[ 2009/01/17 22:39 ] [ 編集 ]

Re Igaさん

そうなんですよね、望遠側はこの方が軽くて便利そうです・・
双眼鏡小さいのは持ってるんですよ、テレコンとExズームで1400mm位まではいけるようなんですが、三脚にセットして茂みから鳥を狙うのはちと性に合わないので・・(^^ゞ

[ 2009/01/18 01:04 ] [ 編集 ]

あぁ~!

tamさん~新しいカメラですね!
コンパクトだけど、一眼レフのような感じで撮れるのですね。
いいなぁ~。また、撮られた写真楽しみにしています♪
[ 2009/01/18 21:45 ] [ 編集 ]

Re: ayayanさま

はいお便利カメラです(゚∀゚)アヒャ
デジイチの画質には及びませんが、結構遊べますよ
[ 2009/01/19 00:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/936-666af99f