

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

K100Dsuper考察

中古で買ったペンタ君参号機K100Dsuperを一ヶ月弱使用してみての感想です。
使用感は我が家の初号機istDSに近いです、初号機に比べて勝っているのは、手ぶれ補正、ゴミ取り機能、高感度時画質です、負けているところが重さ、ファインダー、旧レンズの露出の正確さですかね(特に絞り優先露出時)
 上位機種我が家の弐号機K10Dと比べると、防塵・防滴、カスタマイズ項目の数、画素数、RAW撮影時の書き込み速度等々さすがに劣りますが、何より軽い小さい、電池が使えるなどは大きな魅力、そして意外にも高感度時のノイズが少ないです。
 今時600万画素って今時のコンデジにも劣るわけですが、なかなかどうして捨てたものではないです(高精細・トリミング中心だときついかも知れませんが・・)
 まあ絵作りはレンズとソフトでなんとでもなりますから・・

今。ペンタックスの新品なら入門用はK-mになるのですが、AF性能がアップして小さくてなかなか評判がいいようです、デジタルフィルターなんぞもついてるし、でもスーパーインポーズ(AF・MF合焦時に赤く光る機能)が省略されたのと測距点が5点に減ったのはいただけませんな、
 ここらは持論ですが私のような素人が高いカメラ使っても被写体が花や街撮りなら、宝の持ち腐れになるような気がします(;-・。・-;)
しかも安いレンズしか使わないし(^^ゞ
 ペンタックスの場合魅力的な単焦点レンズがたくさんあるので、本体がデカくなるとレンズの軽さがスポイルされる気がします、まあそう言う意味では大きなフルサイズ機を発売しないのは正解かも知れません。技術の進歩でk20Dサイズのフルサイズが出れば魅力的ではありますが・・
 ところで余談ですがオリンパスからE-620なる機種が発売されるようですが、E-520やE-420はどうするんやろか?マイクロフォーサーズで後継機出すのかな、なんかE-30の立場も微妙に・・
IMGP1394
K100Ds+SMCタクマー28mmF3.5にて空を強調してみました


今回も

 スルーすると思いますが、これで4xxと5xxラインは統合されそうな気がします。全部入りにするには4xxラインでは無理だという結論に達したのではと思っています。
 30はどうなるんでしょうね。。。微妙。
[ 2009/02/26 18:17 ] [ 編集 ]

Re 番頭はん

たくさんあってわかりにくいですものね・・
[ 2009/02/26 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/990-debe755e