
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コンデジ春の陣

最近よく周りから、今度デジカメ買おうと思ってるんだけど、どれがいいですか? って聞かれます。
大概はデジカメにあまり興味のない方(女性が多い)なんですが、簡単に綺麗に撮りたいわけで・・
結論から言えばどのメーカーのカメラもシャッター押すだけで綺麗に撮れます、それでは身も蓋もないので(^^ゞ
 今日用事でYAMADA電器に行ったので、一通り見てきました、店員さんが寄ってきたので、同じ質問しました、「どれが一番綺麗に撮れますか・・」店員さん困っていました、当たり前か・・
 いろいろ聞いたのですがありきたりの返事しか返ってこないので、自分なりに探してみました(あくまで初心者向けのエントリー機ですよ)
 まずこういう場合予算的に新製品は高いのでパス、実際一世代前なら写りは劇的に変わりません、画素数アップも動画も顔認識登録も興味なし、新機種であえて気になると言えば富士フイルムのF200EXR
とリコーのCX1ぐらいですかね、個人的に高級機ではSIGMAのDP2には興味あるんですがお高いので・・
CX1はまだ発売されてないので触れませんでしたが、F200EXRは少し触ってみました、さすがに高感度画質はいいようです、あとダイナミックレンジ800%の効果のほどは店内では分かりませんでしたが、白飛び軽減には役立つのでしょう、しかしあいかわらずデザインが(´ヘ`;)ハァ、分厚いしゴツい感じがしますよね、女性向けではないですよコレ、メニューも相変わらず分かりづらいし、発売したてなので値段もまだ少し高いかな
 逆にCANONの新IXYは女性にこびたデザインというか、スタイリッシュというか丸くなったというか・・
IXY210ISの赤なんか小さくてかなり目立ちますよ(個人的には好き)
中身は前モデルとあまり変わってません、たぶん・・(お任せオートがついたのと動画性能がアップぐらい)、そこで安くなったIXY25ISあたりで手を打つのもいいかもです、とりあえずカメラに興味ない方にはCANONかPANASONIC買っておけば問題ないかと(可もなく不可もなく簡単にそこそこ綺麗に撮れます)
 オリンパスは基本xDカードなので論外(防水、防滴欲しい方はどうぞ)、Nikonはこのクラスのカメラはとりあえず出しましたって感じで、なんかねぇ、Pentaxもあまりやる気が感じられないので・・(あくまで私個人的な印象ですよ)

 予算が3万円あればデザインとメーカーの好みでどれ買っても問題ないでしょう、予算が2万円以内となると前機種の在庫探せば、CASIOのEXILIM Z300やSONYのSyberShotW170あたりがコンパクトで簡単綺麗に撮れると思います、ただSONYはメモリースティックなので万人に勧められないのが難点・・
CASIOは使ってないですがWEBで見る限り、色味があっさり系でマクロであまり寄れないのが・・

 まあ実際店頭で触ってみて、予算を考えて機種を絞られたら女性に限り、個別相談受けます(・。・)(^^ゞ
 帰りにFA50Macroで撮ってみました、スナップにも使えるレンズです、春はもうそこまで来ています
IMGP4797
難波パークスにてK100Ds+FA50F2.8Macro

[ 2009/03/08 23:46 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(2)

X70

オッサンでも、このカメラならシャッター押すだけで、綺麗に撮れますか?(笑)
これ、いいよなあ!
26~624mmの24倍の超高倍率ズームで、EXズームまでついてるし。
T-CON17使わなくても、1000mm相当楽勝だし、26mmワイドだから、
風景もゆる~い気分のときには十分だし。
ドライブがてらの普段使い用と鳥撮り用に、物欲ムラムラです。
[ 2009/03/09 01:16 ] [ 編集 ]

Re Igaさん

それオリやNikonの焼き直しでしょうね、後発だけにEXズームは魅力ですが、難点はバッテリーの保ちが悪いこと、たぶん100枚強で切れるかと・・
あとシビアなマニュアルでのピント合わせはリングじゃないと無理ですよ
パナやキヤノンもどうせ出すだろうから、それからでもいいのでは?
[ 2009/03/09 11:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/997-80256e02