FC2ブログ

なにわストリート(本町通)

さて、気合い入れてまいります、今回のストリート編は本町通です。
本町通は西区川口交差点から中央区城南交差点までの大阪市中心部のほぼ中央を東西に走ります。

出発地点の川口交差点ではみなと通からの続きになります。
すぐに木津川に架かる木津川橋を渡ります。

新なにわ筋・あみだ池筋・なにわ筋を越えると四ツ橋筋との交差点信濃橋です。

信濃橋は正確にはこの先の高速の高架下の西横堀川跡の場所になります。

そしてお嬢さん学校の相愛学園を横目に見て、御堂筋との交差点、本町です。
さすがにこのあたりはビジネスの中心街ですので、賑やかになります。

つるやゴルフの本店なんかもあったりしますし・・

そしてこの紀伊国屋のあるセンタービルを越えると堺筋です、このあたりは堺筋本町ですね。
東警察署を過ぎると、東横堀川に架かる本町橋です。

少し歩くと谷町筋との交差点です、この辺から坂を登ります、官庁街にもなっています。
そして、NHKやら大阪府警本部やらが見えてきます。

しかしなんだかんだ言っても立派なビル建てますなぁ・・税金の無駄遣いではないのだろうか(´ヘ`;)ハァ

このあたり上町筋との交差点が馬場町と言います。ここからは横に大阪城公園があります。
そして程なくして終点の城南交差点です。

ここで中央大通と合流してお終いです(;-・。・-;)
今回は観光案内するべき所もないので(^^ゞざっと行きました・・
この道で見つけたお気に入りの写真だけ最後に・・

ガラス越しで光ってますが、正月バージョンのスヌーピーです ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
他の写真はこちらから
なにわストリート(本町通)

暫く天気が悪くてストックが無くなってきたかも・・歩かなきゃ・・




なにわストリート(千日前通)

本年度初のなにわストリートです、千日前通です。
千日前通は大正区の大正橋交差点から東成区の新深江交差点までです。
スタートは大正橋です。

この橋の欄干にはベートーベンの第九交響曲の音符がモチーフしてあります、ホント o(゚Д゚)っ
たまにこのBLOGで登場する汐見橋駅をすぎると、新なにわ筋との交差点。

ただ今このあたりは阪神西大阪線延長工事(阪神なんば線)で地下を掘り返しております、ちなみに2009年に西九条、難波間が開業予定です。
あみだ池筋・なにわ筋・四ツ橋筋・御堂筋と幹線道路を交差して、ミナミ1番の繁華街を通ります。

そして、堺筋との交差点、日本橋駅をすぎると国立文楽劇場があります。

ココは小学生の頃、浄瑠璃か何か(確か曽根崎心中?)を社会見学で行った気がしますよく覚えてないけど(^^ゞ
松屋町筋を越えたあたりから上町台地に向かって坂を登ります、そして谷町筋を越えて上六(上本町六丁目)です。

近鉄上本町駅があります、この駅は元々近鉄の始発駅でしたので今でも地上と地下ホームに分かれております。

地上ホームはいかにも始発って感じです。
玉造筋を越えるとJR鶴橋駅です、このあたりから一気に街並みが変わります。

商店街もあるのですがこの中は迷路みたいに広いです☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

平野川にかかる剣橋を渡ると、路地を入ると古い街並みに・・

そして、地下鉄今里駅です、ここで今里筋と交差、長堀通と合流です。

次に平野川分水路にかかる今里大橋を渡ります、この橋全然大きくないけど・・・

少し歩くとコクヨが見えてきます。そして地下鉄新深江橋駅

終点の新深江交差点で内環状線と交差します。

(;-・。・-;)やっぱりこのシリーズは写真が多いので大変だわ・・
次回は何処にしようかな( θ_Jθ)コマッタモンダ
今回のお気に入り写真を1枚

いやまあクリスマス前に撮ったもので・・・
なにわストリート(千日前通)

なにわストリート(新なにわ筋)

2007年度最後のシリーズは、新なにわ筋です、この道は野田阪神から住之江区阪堺大橋までで、結構長いです。

出発地点は野田阪神駅、地下鉄千日前線の駅もあります。ここから南へ向かいます、(西へは北港通、東へは曽根崎通です)

いきなりマニアックな市場が・・
そしてJR環状線と交差します。

このあたりも一筋入ると結構古い街並みですよ

そして、堂島川には上船津橋、土佐堀川には湊橋が架かります。

土佐堀通と交差したら、本町通そして中央大通です、ここには地下鉄阿波座駅西郵便局があります。

長堀通との交差点、鰹座橋を越えると、大阪市立中央図書館です。

で、道頓堀川に架かる汐見橋にはユリカモメさん達が・・
千日前通との交差点、汐見橋をすぎると暫く阪神高速の下を走ります、そしてJR芦原橋駅です

ここで、あみだ池筋と合流。
少し西へ歩くと玉姫公園に太鼓屋又兵衛屋敷跡ってのがありました。

そして、国道43号線を越えたら再び南下します。

何か交差点に変なお風呂屋さん発見・・
古い軒並みや津守神社を越えたあたりから、大型店が軒を並べます


そして、南港通との交差点、北加賀屋

このあたりまで、何故か回転寿司屋が多いです、くら・あきんど・函館市場・長次郎・・

住吉川に架かる住之江大橋(大きくないけど)を渡ると、住之江公園です。

住之江通との交差点が住之江公園駅です、地下鉄四つ橋線とニュートラムです。

そして賑やかな通りを歩いて、大和川通との交差点、そして大和川に架かる阪堺大橋で終点です。


川の向こうは当然、堺市です。
福島区・北区・西区・浪速区・西成区・住之江区とほぼ大阪市内西端を縦断です、やはり長いや(;-・。・-;)
来年はどこから始めようか思案中です・・
なにわストリート(新なにわ筋)



なにわストリート(長堀通)

今日はクリスマスイブだというのに、いつもと変わりない休日・・( ;∀;) カナシイナー
ま、それはさておき、なにわストリート編、今回は長堀通です。
実はこの道は自宅前に走っておりまして、ほぼ毎日歩きます(^^ゞ
西区伯楽橋西詰から東成区今里交差点までの東西幹線道路です。

スタート地点の伯楽橋西詰です、伯楽橋は木津川に架かる橋です(毎度BLOGに登場するので、もうご存じかと)

暫く行くと、西区役所です、ここは地下鉄の西長堀駅があります。

でもって、新なにわ筋との交差点、鰹座橋でもあります。
実は昔はここは長堀川という運河が、東横堀川と木津川を結んでおりまして、埋め立てて道路にしたものです。

従って交差点名は昔の橋の名が取られてます。
西から洲崎橋・玉造橋・新鰹座橋・鰹座橋・白髪橋・問屋橋・富田屋橋・西大橋・宇和島橋・西長堀橋・吉野屋橋・炭屋橋・佐野屋橋・新橋・心斎橋・三休橋・中橋・藤中橋・長堀橋・板屋橋・安綿橋です、かなり多いですが、それだけ通りが多かったと言うことでしょう。

白髪橋はあみだ池筋との交差点。

問屋橋・富田屋橋は跡地として残ってます。

そしてなにわ筋との交差点は西大橋です。
次の大きな筋は四ツ橋筋ですが、実は

四ツ橋という橋はありませんエッ?(?_?)エッ?

かつてここが西横堀川と長堀川の交点で、西横堀川に上繋橋と下繋橋、長堀川に炭屋町橋と吉野屋橋の四つの橋が架かっていたことに由来するんですよ。ヘー(´ν_.` )ソウナンダ

そして大阪でも屈指の繁華街です、御堂筋との交差点、実はここは正確には新橋交差点。心斎橋はその一つ東の心斎橋筋との交差点になります。

ミナミのランドマークの一つだった黒川紀章氏設計のソニータワーは取り壊され、現在ラ・ポルトとなっております、設計は大江匡氏です。


さてドンドン東に行きますと、次の大きな筋は堺筋、長堀橋交差点です。

これを越えると、旧長堀川の終点、東横堀川と交差します、この橋が末吉橋

そして、すぐに松屋町筋と交差します。

ここから先は上町台地です、坂を登ると谷町筋との交差点谷町6丁目

上町筋も越えたあたりは、閑静な住宅街清水谷・・

市内では人気のある住宅街(マンションがほとんどですが・・)です
そして今度は坂を下りると、玉造筋との交差点、玉造です。

ここから先は交通量も少し減って静かになる気がします。


平野川に架かる丸一橋を渡ると、東成区役所が見えてきます。

とその前に。古い建物もチョコチョコ見かけます・・

まあ、キョロキョロして歩いていると、何かしら見つけるものです(^^ゞ
そして、終点の今里交差点。

ここで、今里筋と交差、千日前通に合流します。

(;-・。・-;)少し端折らないと、記事と写真が多すぎですね・・今回は目の前の道なので少し気合いが( ゚ー゚)
次回は何処にするかはまだ未定です・・
なにわストリート(長堀通)


なにわストリート(みなと通)

お次のストリートはみなと通です、と言っても海岸沿いを歩くわけではありません・・
港区朝潮橋から西区川口交差点までです。それではスタートです。

このあたりから、中央大通と分岐してスタートです。

地下鉄中央線朝潮橋駅があります。

地下鉄と言っても地上高架上を走っております、阿波座で地下に潜ります・・

大阪らしいお店、このお店では食べたこと無いのですが、かすうどんは美味しいですよ・・

もう今では散ってるでしょうが、この時はきれかったです☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

なんか懐かしくもド派手な、壁画のビルですね・・

港区役所が見えてきました、みなと通の名は港区を横断するからですね。

ふと思ったのですが、やはりたこ焼き屋って大阪が一番多いんでしょうかね、あちこちで見かけますもん・・

国道43号線・JR環状線を越えると、古いお店が並びます

この通りは工業地帯でも住宅地域でもなく、延々と小さなお店が並ぶ、まさしく商業地域です、大型店舗はほとんどありません、昔ながらの道です。
でもドームは別よ

そして、九条商店街の近くにこんなものを発見|_・)チラッ

大阪市電創業の地だって、大阪市電は明治36年、まず第一期線として花園橋(現在の九条新道交叉点)~築港桟橋(今の大阪港)5.1kmの築港線が開業したそうで、ここから市電が走っていたみたいです。
九条商店街は今でも活気ある商店街で、いつ通っても、人通りも多く生き生きとしています。

茨住吉神社を通り過ぎると、しばらくして中央大通と交差します。
その前に変なお店発見、かなり目立ちます工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工



毎年お世話になる、西税務署西警察署です(悪いことでお世話にはなってませんよ(*´д`;)…)

目の前は以前紹介した、川口居留地後と川口教会です。
そして、終点の本町通との合流地点。

この少し先から土佐堀通もスタートします。

次はどこ歩きましょうかね・・・
みなと通