

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お気にな場所


GX1+SIGMA30mmF2.8DCにて
千歳橋、なみはや大橋・港大橋・船・・お気に入りの散歩コースです

渡船


GX1+SIGMA30mmF2.8DNにて
渡船は大好きです、船上で春風浴びると気持ちいい( ´ー`)フゥー...

桜満開

K7GP4803
K-7+FA50F2.8Macroにて
代休をもらって、大正区をブラブラ満開です

百花繚乱

各社とも一大イベントCP+を前に新製品発表のラッシュです、中でも気になるというか、オッと気を引くのが、OLYMPUSのOM-D・NikonのD800・SIGMAのDP1/DP2Merrillあたりですか・・
まあ私はGX1買っちゃったので当分カメラは要らないですが(・o・)
それよりもレンズですな、マイクロフォーサーズ用のレンズでほしい物リスト、本体のコンパクトさを生かして、単焦点レンズ12mm.20mm.ライカ25mm.45mmマクロ.オリンパスの45mmあたり
望遠ズームはシグマ・タムロン・トキナーあたりから安くて良いのが出るでしょうし、様子見
コシナも良いのですが、マニュアルフォーカスなので躊躇
マニュアルならペンタレンズで遊べますしね
でも機材そろえても撮りに行く時間がないのが何より今の課題です(=^_^;=)
スナップ用に20mmF1.7だけでも欲しいな・・
P1000017
PanasonicGX1+X14-42にて

とりあえず使ってみた

早起きして大正区をお散歩がてら、GX1のキットレンズで撮ってみました、操作系はほぼLX5と変わらないので、取説熟読しなくても大丈夫、ただタッチパネルも使用できるのでココは少し慣れないと、外付けLVF2はすこぶる見やすくて快適、背面液晶との切り替えがスイッチ押さないとダメなのは面倒(アイセンサーが欲しい)
P1000006P1000010

レンズのズーミングとマニュアルフォーカスがレンズのレバーなのも慣れが必要(動画撮影には便利)
写りはまぁ今時のレンズらしく線が太いくっきり系かな、感心したのは逆光性能、フレアがほとんど無い、流石のナノサーフェスコーティング
P1000016

高感度ノイズに関してもISO1600までは常用出来そう、しかしパナソニックの高感度って昔は酷かったのに進化したものです
私はデジタルフィルターはほぼ使用しないってかRAW現像のみなので、JPEG撮りは気が向いたときにでも…
気になったのはシャッターが少し軽めなのと、シャッター音がチャッチイこと(ペコッって感じ)その代わりミラーショックがほば無いので手ぶれはしにくいかな
フォーサーズなので本来アスペクト比は4:3なのですが、私は3:2で撮ります、この比率になれてるので、絞り優先モード・RAW撮りでLightRoomで現像処理(基本プロビア風で)こうすることによってK-7やLX5で撮った絵と統一性が図れます
おまけ画像で難波で見かけた痛車バリの痛バス?
P1000038
PanasonicGX1+GX14-42にて
今度はアダプター付けてペンタックスのレンズで撮ってみます、マイクロフォーサーズレンズも揃えたいですが、先立つものがなかなか、まずは20mmF1.7からですかね