[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長浜散策

GX-1020380

GX1+G20mmF1.7にて
長浜鉄道記念館(旧長浜駅舎)にて、鉄オタではないですがそそられます
[ 2013/01/14 19:58 ] デジカメ・写真  滋賀県 | TB(0) | CM(0)

近江八幡2

瓦ミュージアムをサクッとみたあと、八幡堀のお向かいに素敵なカフェを発見。。

旧喜多利邸を天籟宮と言う名で公開してます、で、土日だけはカフェとしてライカフェという名で限定オープンのようです

K7GP2490ライカフェ

旧家なので冷房ももちろんありませんし、室内は禁煙ですが、いやいや実に落ち着きます
お店のお姉さんが横に扇風機を置いてくれて、マッタリとアイスコーヒーを頂きました
K7GP2484
休日なのに貸し切り状態で、ゆっくり出来ました(でも暑い(゚A゚;)アツー)
まさに隠れ家のようでした
K7GP2443K7GP2444
小京都のような佇まいが残ってますし、長浜ほど観光地化もされてないので、まだ人も少なくていいですよ
久々に写真を撮るのを満喫できた一日でした
K7GP2463
K-7+TamronA16にて

[ 2010/08/07 00:41 ] デジカメ・写真  滋賀県 | TB(0) | CM(0)

近江八幡

なかなか写真が撮れなくて、Blog更新もままならないですが、先日の休日に久々にお出かけしました。
向かったのは滋賀県の近江八幡市です
駅から少し離れますが、昔ながらの街並みと水郷が残っていて風情ある町です
K7GP2429K7GP2440
午前中なら観光客もそれほど多くはないので、ブラブラ歩いていると素敵な風景を切り撮れます
ただし、この暑い最中はさすがに体力が持ちません(・。・)
K7GP2505K7GP2494
途中、瓦ミュージアムという博物館に寄りました、まあ結構味のある建物で川に映る姿は絵になりました
K7GP2468K7GP2482
で、ここの対面にある喫茶店が素敵なところでして、次回の記事にしたいと思ってます(゚゚;)エエッ
普通は駅からバスで新町通あたりを歩いて、八幡神社、ロープウェイで八幡山頂上というのがお決まりコースですが、外れた路地を少し歩いてみてください、近江八幡。素敵な街ですよ、是非一度訪れてみてください。
K7GP2465
K-7+TamronA16にて
次回も近江八幡の続き行きまーす。。
[ 2010/08/06 00:14 ] デジカメ・写真  滋賀県 | TB(0) | CM(0)

大津港ミシガン

ランチを先にアップしましたが、本編です。
当日は雨も何とかあがり、晴れ間も少し覗く天気で一安心
集合時間より大分早く大津について、旧東海道を少しお散歩してから港へ
K7GP2115K7GP2114
よく考えたら。大津は東海道53次の一つの宿場町でした・・
古い街並みも当然残ってます
K7GP2123K7GP2125
京阪電車も路面を走っとります
そして待望のミシガンとご対面
K7GP2127K7GP2138
外輪船なので当然特徴なのはこの後ろ姿です
そしていよいよ出港です
船内で食事を済ますとあまり時間がないのが残念でしたが、琵琶湖大橋の手前までの90分のクルーズです
K7GP2185K7GP2180
できれば良い天気の日に乗船したいものです、カップルだとおそらくナイトクルーズの方が良いかと思います(琵琶湖の放水もライトアップされますしね)
K7GP2136
K-7+TamronA16にて
[ 2010/07/03 19:07 ] デジカメ・写真  滋賀県 | TB(0) | CM(0)

ようやく晴れたので

休日に少しだけ遠出をして、以前から行きたかった長浜と彦根へ、滋賀県の端ですね、どちらも情緒ある町です。
レンズはお出かけ用便利ズームTamron28-75mmF2.8A09です、久々の出動です。
まずは新快速で長浜へ、さすがに休日なので人が多いです、やはりこういう場所では頻繁にレンズ交換は出来ません、でもってズームレンズは便利です、しかも全域F2.8通しなのでそこそこ明るいし、絞り優先モードも使いやすいです。
IMGP1784IMGP1816
こういう観光地化されたところに来ると、1本路地裏に入るのが吉・・
昔は長浜は何もない町だったのに、ガラス工房や黒壁ミュージアムや観光地になっとりました(;-・。・-;)
そして少し戻って城下町彦根へ、そうヒコニャンが大ヒットしましたよね、もう町歩いてるとひこにゃん音頭が耳について・・(・o・) ひこにゃんひこにゃんひこにゃんにゃん・・って
IMGP1864IMGP1875
彦根城入場料払って入りましたが、天守閣に昇るの30分以上待ちの行列で諦めました_| ̄|○
それとこちらの町もキャッスルロードや四番街スクエアや昔ながらの町並みを再現しているのですが、その一画を自動車進入禁止にしないと駄目でしょう、情緒もへったくれもありません・・
人の少ないときにもう一度行ってみたいですね
帰ってから気づいたのですが、結構CCDにゴミが(´Д`)ハァ…掃除しておかなくちゃ・・
あとこのTamronのレンズだと絞るとなぜか露出オーバー気味に、これはMレンズと同様ですね、きっと相性があるのでしょう、常に露出-0.5アンダーで撮るようにしました。
IMGP1790
K10D+TamronA09にて
他の写真はFlickrでご覧ください。
さて、明日からお休みモードに入りますので、晴れそうだし写真撮るぞ!(^^)!
[ 2009/04/30 21:41 ] デジカメ・写真  滋賀県 | TB(0) | CM(2)